【LoL】カメラコンロトール、画面固定を外してプレイするためのアドバイス

League of Legends




迷えるサモナー
固定画面でプレイしてきた私にアドバイスをください(T ^ T)

こんにちは。私は長い間画面固定でプレイしてきた(よくないことだって言う分かっている)けど固定画面をはずしてプレイするのに苦労しています。


自分でカメラを丁度よく動かすことができないように感じています。画面固定では、少なくともチャンピョンが画面の中央にいます。

なにかアドバイスはありませんか?感度やカメラの設定は変えたほうが良いですか?どうしたらいいでしょうか?

コメント1 スペースキーとFキー

spaceを押すとカメラはチャンピョンが中央になるように移動するので、周りを見てそのあとすぐに戻ってくることができるよ。

味方をF1~F4にバインドしてると素早くマップを見渡せるようになるよ。

迷えるサモナー

Fキーを味方にバインドしてみます、いいアイデアですね。

あとカメラのロック/アンロック機能Yからspaceに変えてしまいました。戻したほうがいいですか?

コメント2 Yよりもspace
>>迷えるサモナーへのリプライ

カメラのロック/アンロックYよりもspaceのほうがいいと思うよ!

カメラ準備OKですか!?

コメント3 SpaceとY/Z

  • Spaceはおしている間だけ、一時的にカメラを固定できます。
  • Y/Zではずっと固定になります。

Fキーは、F1~F5ではなくてF1~F4を使ったほうがいいいです。

デフォルト設定だとF1が自分のカメラになっているので【F1~F4を味方のカメラ】に設定してください。

カメラの速度も調整するのも重要です、私は15くらいにしています。すこし遅めですが。

迷えるサモナー
>>コメント3へのリプライ

アドバイスありがとう!今日F1~F4キーを換えてみました。

あまり使っていないので便利だということを忘れないように気を付けます。

カメラの速度は何を換えたらいいですか?いろいろ試してみたんですが、何が違うのかわからなかったのですが :/

コメント4 カメラ移動の速度
>>迷えるサモナーへのリプライ

画面固定にしていなかったら、カーソルで自分のカメラを動かせるよ。画面の端にカーソルを移動させるだけ。

速度について設定で

  • 「画面橋にカーソルを移動させた際のカメラを動かすスピード」と
  • 「マウスカーソル自体を動かすスピード」
     をそれぞれ変更可能です。
ゲーム内設定→ゲーム→コントロールでカメラ動作の速度に辿り着きます


コメント5 カメラ補正

カメラ補正をオンにするとコントロールしやすくなるよ。

ゲーム内設定→ゲーム→コントロール→カメラ補正に辿り着きます。

コメント6 何それ?
>>コメント5へのリプライ

なにそれ?俺はずっと80%くらい画面固定で遊んでるけどw

コメント7 カメラ補正の機能
>>コメント6へのリプライ

その機能をONにしてカメラを手動で動かすと、動きがスムーズになる(減速したり加速する)。

カメラを手動で動かせない固定画面では使えないよ。

最終手段はカメラではなく自らが動くことなのかも


コメント8 固定画面を覚えるために

一番のポイントは継続すること。

私は画面固定で何年もプレイしていて、去年から手動ではじめたんだけど、なれるまで1ヶ月くらいかかったかな。

1試合で何回も移動させるから体でおぼえられた
なにか学んだり勉強したっていうよりただやり続けていたよ。

コメント9 みんなは手動カメラを覚えろって言う
>>コメント10へのリプライ

画面固定を外して何か良くなったと思う?S3からYで画面固定を操作して1試合に何百回もYを押している

そこまで苦労してはいないけどみんな手動カメラを覚えろっていうんだよ。

必要なときだけじゃなくて常に画面固定を外してることになにかメリットってある?

コメント10 必要な時に画面固定を外せるならOK
>>コメント9へのリプライ

頻繁にオン/オフしているんだったら画面固定じゃないって言えると思う。全部手動カメラじゃないけどそのほとんどのメリットは得られているんじゃないかな。


そんな風に「ハイブリッド」でカメラ操作しているのは不思議ではないけど、頻繁に固定を切り替えるよりspaceをホールドしていたほうが楽じゃないかな


切り替えのためにいちいちキー押すより必要な時だけspaceを離したほうが便利なんじゃないかな。
まあでも、Yで切り替える方が良いんだったらそれでもいいと思うよ。

己の正義(カメラ設定)


コメント11 スクロールクリックでマップ移動

もしGoogleマップみたいにドラッグ移動するのになれてるなら、マウスボタンのドラッグスクロールを設定してスクロールクリックでマップを移動することもできるよ。

ゲーム内設定→ゲーム→コントロール→マウスボタンによるドラッグ&スクロールに辿り着きます。

私は画面端でのカメラ移動がおそいから、大体それでカメラを動かしてるよ。

ドラッグ&スクロールのカメラ設定を利用しているストリーマーに野球犬さんがいます。
LoLと同じジャンルのゲームであるDota2の有名プレイヤーで、LoLでもダイヤモンドになるチャレンジをして見事達成しました。
野球犬さんの配信URLはコチラ→https://www.mildom.com/10090857


コメント12 別の迷えるサモナー
>>コメント11へのリプライ

私もカメラを素早く動かすのには苦労しています。

ただドラッグスクロールの意味が分からないのですが、マウスの真ん中のボタンを使って移動するということですか?

コメント13 GoogleマップとLoLのカメラ
>>コメント12へのリプライ

Googleマップでは左クリックで地図を動かすけどLOLでは代わりにスクロールクリックを使っているよ。(たしか設定で変えられる)

コメント14 画面固定か否かの締め

好きなようにしたらいいよ。私も画面固定で遊んでるし、画面固定のchallengerもいるよ。そんなに重要なことじゃないから、自分がやりやすいほうがいいよ。



フェイカーパイセンのカメラ操作を真似するのは誰しも通る道かもです



翻訳元:
https://www.reddit.com/r/summonerschool/comments/nxa85m/camera_control/

翻訳者🖋yayaやや

もっと上手くなるための記事

https://lomoblog.site/how-to-use-vod/

オススメのプレイに関わる記事

https://lomoblog.site/bot3/

オススメのネタ記事

https://lomoblog.site/first-lulu/


twitterのフォローもよろしくお願いします(/ω\)

スポンサードリンク





youtube【もろMOBAのチャンネル】

https://www.youtube.com/channel/UCYa0FE-kc3o1h0227uiljOg

チャンネル登録お願いします!