何が違う?レオナvsアリスターvsラカンvsレル supチャンピオンの使い分け

League of Legends




迷えるサモナー: チャンピオンの違いについての質問

このチャンピオンたちの違いは何ですか?

かなり似ているように思います。

サモナー1 チャンピオンの違い、、、要約すると

それを全部説明するとかなり長くなりそう、、、要約すると

ラカン


実際にはタンクじゃなくてヒールとシールド、強力なハードCCを持つ機動力抜群の近距離エンチャンタ(支援系メイジ)。

2番手のエンゲージが得意だけど、最初のエンゲージもできる。

ハードCCを食らうと死んじゃうから、タンクしたり生き残るためにはスキルをよけたり動き回っていることだね。

レオナ


完全に強靭なタンク。パッシブとQとWで驚異的なダメージを与えて敵単体を封じる。でも、ほとんどがシングルターゲットだ。

とても安全なエンゲージを持っていて、もしEをミスしても敵に飛び込んでいくことはないから安全に一人を捕まえることができる。

アリスター


かなりの量の単体・AOE CCをもっていて、(ラカンの次に)2番目に優れたサステインを持っている。

エンゲージにはW->Qのコンボを成功させないといけないが、対象指定のマルファイトのULTみたいなものだ。

ULT中は%ダメージ軽減で、この4人の中で一番タンキーになれる。

でもULTがないとほかに軽減手段がないからかなりきつくなる。

レル


一回エンゲージすると機動力は全くないが、もっぱらAOE CCをもっている。

パッシブと基礎能力のおかげでこの中で一番タンキーだといえるね。

この中でいちばん狙われやすくて、エンゲージも危険で、ポークにも弱く、小競り合いも得意ではない。

けど集団戦では優秀でW,E,Rのコンボで簡単にチームを勝たせることができる。

サモナー2:レーニングについて補足。

(もちろんADCとボットレーンのマッチアップにもよるけど)

ラカン


リエンゲージ、ガンクからのピール、Lv6からの素晴らしいガンクのセットアップ

敵のミスを見逃さない限りスケールしていける。

レオナ



Wとアフターショックでめちゃくちゃ固くなるから序盤の2v2が超強い

スノーボールして序盤でリードすることでボットサイドとミッドのオブジェクトコントロールができる。

敵にまともにゲームさせないことが基本的な仕事。

ロームもできるけど、レーン支配のほうが得意。


アリスター


エンゲージが主だけどピールも必要に応じてできる。Lv6からはタワーダイブもできる。サポート屈指のロームとカウンターJGのセットアップがあるので積極的にしていったほうがいいよ。(ロームのタイミングを学んでADCを混乱させないように)


レル


現環境最強のカウンターエンゲージサポート。

適切な味方にEをあてれば長距離スタンでいいピールができる。エンゲージがうまくいかないと簡単にやられるのでアグロが高いADCやEがうまく使えるJG(リーシン、ノクターン、ヌヌなど)と相性がいい。

中盤~後半の立ち回りはラカンと似てるけど、よく練習すれば序盤に位置取りの悪い敵を倒してスノーボールもできる。

サモナー3:目的も違うよ。

レオナ


例えば、レオナをピックするのは敵のボットレーンを壊滅させたいときで、ADCを守る必要はあまりない。相性がいいのはトリスカイーサとか。レーニング以外ではエンゲージ力は少し下がるけどタンキーになるかな。

ラカン


他には、レーンでADCを守りたいときはラカンをピックして、ヴェインアシェジンクスとかと組ませる。
そうすると後々エンゲージが強力になる、けどラカンはやわらかいままってことは忘れないで。

アリスター・レル

アリスターレルはどっちもできるけど、レオナラカンと同じようにとはいかない。

ただ自分のADCにあわせないといけない。

4体まとめると

全員ピール・エンゲージができるから、チャンプがうまければどっちもそこそここなせると思う。

レルラカン5v5で活躍するけど、

レオナアリスター2v2、3v3がで力を発揮する。

ラカンは他の「入りっぱなし」の3人とちがって「出っぱなし」のプレイスタイルだけど、HPが圧倒的に少ないのが特徴かな。


アニーvsハイスキルキャップチャンピオンという永遠の論争ですね

https://www.reddit.com/r/supportlol/comments/nv859p/leona_vs_alistar_vs_rakan_vs_rell/


🖋ややyaya



Botレーンで勝つための記事

https://lomoblog.site/bot3/


スポンサードリンク





youtube【もろMOBAのチャンネル】

https://www.youtube.com/channel/UCYa0FE-kc3o1h0227uiljOg

チャンネル登録お願いします!