ポークサポートをすると敵のレオナが怖いけど、自分がレオナをすると敵のポークサポがこわいよね。

League of Legends




迷えるサモナー レオナ怖い(´・ω・`)

このタイトルを見ると、昇格戦であたってほしくないサポートみたいだよね。

つまりはソラカとかナミみたいなポークエンチャンターを使っているとぶっ飛ばされそうで、怖くてレオナにちかづけないってこと。

でも逆にレオナをするときは、ちょっとでも飛び込もうとすると1/3HPがなくなって、飛び込んでも自分が死ぬような気がするんだよね。

レオナのマッチアップはコチラ↓
https://u.gg/lol/champions/leona/matchups

レオナのカウンターとして11.10の頃から各所でジリアンが紹介されるようになりました。

レオナのカウンターとしてのジリアンの紹介は18:30~

コメント1 レオナのEのクールダウン(CD)

そういうときって自分の強みよりも、「相手の強みがこわい」っていうことばっかり考えているよね。
つまりレーンを正しくプレイできてなくて、怯えながらプレイしているってこと。

ポークサポートをしているときはレオナのEがあれば警戒する必要があるけど、Eをミスしたら7秒くらいは好きにできる。できるだけたくさんポークしよう。


あと、レオナが簡単にEをあてられないように、サイドブッシュにワードを置いておく必要がある。

続コメント1 チャンスは敵が攻めてきた時

レオナをするときは敵がポークをしに来た時に戦わないといけない

ナミが前に出てきたら償わせるんだWのモーション中にEを入れて戦いに勝とう。

サイドブッシュにコントロールワードを置いてると敵からはどこにいるのかわからなくなるので簡単には前に出て来れなくなる

私は自分のしたいようにするより、相手にしたいようにさせないことに時間をかけてる。

  • 相手がエンゲージしたい?簡単にはさせない。
  • ポークしようとしたら?スキルをかわして視界をコントロールする
    すると相手は好きなようにポークできなくなる。
ナミのWを喰らい続けた人

コメント2 敵と自分を知る
>>コメント1へのリプライ

そうだね、知識がないから自信をもって決められなんだと思う。

自分のできることと相手のできることを知っておくと、相手の計画を台無しにする方法もわかるよ。敵のやりたいことをさせずに、強みを生かさせないことは自分の勝機をコントロールするいい方法だ。

コメント3 敵のマナが無い時はチャンス
>>コメント2へのリプライ

昨日ジグスにハラスされてるとき、奴のマナがなくなったのを見て全力でそれを利用したんだ。

オレつええええ、天才ってかんじだったな。

コメント4 ボットはADCとサポートの連携
>>コメント2へのリプライ

ボットではADCと自分のやりたいことがかみ合わないかもって不安要素もあるよ。
それに私のレートではADCのプレイが最悪ってこともあるね。

コメント5 エンゲージを避けるべきタイミング
>>コメント3へのリプライ

それはよくあることだけど、サポートはADCが何をしたいのか見極める必要がある。

ADCがファームをしたくて戦いたくない時は、戦いのチャンスを作るよりも相手をゾーニングすることに集中したほうがいい。

必ずしもそれがうまくいくかは分からないけど、今シーズンのサポートは戦う場面を選んでる

私は今ゴールド帯でADCをしてるけど、サポートは最悪のタイミングでエンゲージするよ。

  • ビルドが進んでない時、
  • 敵のウェーブがでかいとき、
  • サモナースペルがないとき、
  • 敵のスキルが全部あるとき。
    つまり両極端ってこと。

ADCが優位になる機会をつくってあげれば、ついて来てくれるようになるよ。

ついて来いと語る背中



コメント6  スキルの有無で生まれるプレッシャー
>>コメント1へのリプライ

Eをミスしたら7秒くらいは好きにできる

これはほぼすべてのレーンとマッチアップでも共通することだね。相手がセルフピールとか、“キャッチ”スキルを失敗したら攻めるぶち殺すんだ

相手がスキルを無駄にしたこと後悔させる。レオナにEを使わせてかわした後、弱気にプレイしていたら相手のやりたい放題だよ。Eを自由に使われることになる。(避けるのが大変になるぞ)

レオナに「Eを当てられなければ、HPを半分削られて後からはいっていけなくなる」と思わせるんだ。
これはレオナへのプレッシャーになって低レートではかなり効果的だ。

似たようなスキルを持つチャンプはいろいろいるけど、例えばモルデだとEをミスしたらトレードする手段は他にない。(モルデの強みだね)モルデは引き留めるためにEが使えないから、ローヘルスになるまで繰り返せばいいよ。

コメント7 ボットで気を付けるスキル
>>コメント6へのリプライ

そう、それは良いポイントだね!ボットで似たようなチャンプだと

  • ブリッツ、パイク、スレッシュとか(彼のレンジは無視できないな)
  • ラカンのノックアップ
  • ブランドのQ
  • スウェインのスネア
  • ジャンナのQ
  • モルガナのQ
  • ソナのULT
  • ザイラのスネア
    だね。

もしDPSを減らせるウェーブがあれば敵サポートのDPSもただのCCみたいなものだからADCに重なっておくことだね。

コメント8 パイクの特性
>>コメント7へのリプライ

パイクは灰色の体力があるからほぼ満タンまで回復できるし、サポートティアリスト(S tier)のなかでもかなりユニークだよね。敵が最大限リソースを吐いて終わらせに来なければ、勝つこともできるけど、でもヘルスが限られてるからな。

コメント9 敵がフックを外した時
>>コメント8へのリプライ

フックを外したパイクじゃなくて、ADCを狙えばいいよ。フックがないと相手のキャリーにダメージを与えられるし、数秒間相手が前に出てこられなくなる。

ここテスト出ます

コメント10 バンするチャンピオン
>>コメント8へのリプライ


確かにそうだね。ADCメインだけどサポートがパイクをしないならBANして、その次にスウェインをBANするよ。

私はジンクスを使うからトリスがその次かな。パイクとは常に対戦しないようにしてるからあんまり戦ったことはないな。

コメント11 経験を積もう

思うに、経験不足だから、やってればそのうちポークされるレンジやポークされないようにする方法がわかるようになると思う。

コメント12 レオナを使う場合と使われる場合の動き

  • 対レオナ:レオナのEをおとりにして、ミスしたら攻撃する。
  • レオナの場合:ADCがCSを取りに来たらEでエンゲージを狙うか、相手が前に出すぎたともしくは一人の時に戦う。

コメント13 常にレオナを恐れよ

つまり……ALWAYS fear the Leona”レオナを恐れよ。レオナを使う時でもそうすれば絶対失敗しないよ。

コメント14 レオナの圧迫感の元はダメージ低減から

アフターショックのCD、効果ダメージ、効果時間に気を付けること。それとWのCD、効果時間もレオナの圧迫感はダメージ軽減にある

フックとCCを持ってるチャンプは色々いるけどカウンタートレードもできるから、それほどの脅威はない。

コメント15 経験こそ力

お前がレオナだ。何も怖くないこれを100回繰り返す

無敵です

コメント16 対レオナやレオナの使い方を身に着けるには

一年半くらい前にレオナの世界トップ500に入っていたけど、よくわかるよ。

ポークサポートをするときはレオナのCDを利用しよう。レオナを使えば、学べるし思い出せることがあるよ。

最近大体の人は、ただEを投げてあてようとするけど、そういうひとってレオナのこと好きじゃないよね。

レオナをプレイするときは大胆にする必要がある。特に序盤は、序盤のADCやパッシブの追加ダメージが強いと思ってる敵ADCを狙うだけでいい

自殺しないで。やり方を学んで大胆にプレイするんだ

コメント17 レオナを使う時のコツ

レオナを使うときはブッシュからエンゲージするといいよ。戦わなくてもいるだけで威嚇になって敵が怖くて戦えなくなる。そのためには視界コントロールをしておく必要がある。(ADCがちゃんとワードを置いてくれれば(理想はDUOすることだけど)早い段階で赤トリンケットにかえられる。)

敵を知り己を知らば百戦して危うからずという2000yearsの教えがありますね



翻訳元:https://www.reddit.com/r/summonerschool/comments/nwwn8w/i_find_that_whenever_i_play_a_poke_support_im/?sort=top

🖋ややyaya

ボットレーンのオススメ記事

https://lomoblog.site/bot3/


Twitterのフォローもお願いします!

スポンサードリンク





youtube【もろMOBAのチャンネル】

https://www.youtube.com/channel/UCYa0FE-kc3o1h0227uiljOg

チャンネル登録お願いします!