【 アイオニアブーツ 】なんで、みんなもみんなのママもアイオニアブーツを買うの?【LoL】

League of Legends




みんなはどうして【 アイオニアブーツ 】を買うのでしょうか?

なんで アイオニアブーツ 買うの?

僕は主にブルーザー(ファイター)かタンクのJGを使っているけど、おすすめアイテムにかかれている通りに購入してた。(ほぼ自動的にね)

でも今日はその理由が知りたい。

  • なんでみんなアイオニアブーツを買うの?
  • スキル/スペルヘイストがそんなに強いの?
  • あと、どんなとき別の靴を買った方がいいの?



コメント for アイオニアブーツ

コメント1 ゴールド効率

ゴールド効率が非常に良いです。

パッシブ(サモナースペルヘイスト)なしで、113%ゴールド効率です。他のTier2ブーツでこれに匹敵する効率を持つのは、129%の金効率を持つバーサーカーブーツだけです(パッシブなしの場合)。

出典 League fandom wiki↓
https://leagueoflegends.fandom.com/wiki/Ionian_Boots_of_Lucidity


コメント2 他の靴は効率を数値にし辛い 
>>コメント1へのリプライ

ゲーム内に割合軽減行動妨害耐性のアイテムがないからマーキュリー忍者足袋がアイテム効率を挙げるのが難しいのが問題。


コメント3 ゴールド効率に囚われないようにね
>>コメント2へのリプライ

一般的なゴールド効率は各ステータスのゴールド価値をRiotが勝手に決めたものなので、あんまり深刻に考えない方がいいよ。AD12とAP20のゴールド価値はほぼ同じだけど、実際その価値があるかどうか判断するのはだれだろうね?

お金が足りなくて アイオニアブーツ しか買えないジャングラー
環境の変更でお金が足りなくなったjg



コメント4 ゴールド効率どうやって
>>コメント1へのリプライ

ゴールド効率ってよく聞くけどどうやって計算してるの?


コメント5 ゴールド効率の計算方法
>>コメント4へのリプライ

アイテムのステータスには基本アイテムのゴールドコストをもとにゴールド価値が決められてる。

アイテムのゴールド効率ステータスの価値実際のコスト比較して計算されるよ


コメント6 全てのアイテムのゴールド効率はコチラ
>>コメント4へのリプライ

https://leagueoflegends.fandom.com/wiki/Gold_efficiency

タイピングするのがすごく面倒くさいんだけど、すべてのアイテムのゴールド効率についてここに詳しく書いてあるよ。


コメント7 無敵アイテム“トリンケット”
>>コメント6へのリプライ

この計算によるとトリンケットは無限のゴールド効率を持っていることになるねw

でもやっと納得できた。どうもありがとう。

アイオニアブーツ の値段検討会議
アイオニアブーツの値段検討会議


コメント8 ナーフの理由

(アイオニアブーツは)安くて効率がいからね。

だから数パッチ前にナーフされたんだよね。(合計金額が900Goldから950Goldへ)


コメント9 jgが買えるようになるタイミング
>>コメント8へのリプライ

基本的にはJGのためにnerfされた。

  • たしか今はフルクリアとスカトル2つ狩るとブーツが買えるけど、
  • ナーフ前にはスカトル1つとフルクリアで買えたんだよね。

これはギャンクをしなかった場合だけどね。


アイオニアブーツが900Goldだった頃のjg環境



目まぐるしく変化する環境に疲れ果てたプレイヤー



コメント10 ゼドのように、jgじゃなくても合うよね

Zedみたいなチャンプには最高のブーツで、ゴールド効率もいいです。

もしタンクをしてたら、マーキュリーブーツや忍者足袋見逃せないけど、チャンプや敵の構成にもよっては選ぶかもしれないね。

AS主体のチャンプをつかってるならバーサーカーがいいけど、それ以外だったらアイオニアブーツ選択肢に入れるべきだよ。


コメント11 ソーサラーブーツは?
>>コメント10へのリプライ

ソーサラーブーツをもってるメイジはどうなの?

育った時、例えばアニーソーサラーにしないのはトロールじゃない?



コメント12 チャンピオンに合わせてね
>>コメント11へのリプライ

キャスター/コントロールメイジのミッドだとほとんどの場合ソーサラーブーツが適していると言える。

でも私が言ったのは、アイオニアも考慮すべきだということで、それは事実だと思っているよ。
たとえもし「いや、やっぱりソーサラーだな」と思ったとしてもね?

また、アイオニアブーツは特定のメイジとの相性が良いんだ。


続コメント12 マナとクールダウンとの兼ね合い

でも例えば、マナの問題が大きいメイジの場合、クールダウン短縮を使うのは最善策ではないかもしれない。

なぜならすぐにマナがなくなってしまって戦闘から離脱してしまう可能性があるので、移動速度以外にほとんどマイナスになってしまう。

もちろんこれは極端な見方だけど、つまりコントロールメイジは通常ソーサラーを使うべきだが、アイオニアもまだ選択肢のひとつだってこと。

大急ぎ森を周るjg



コメント13 スペルヘイストの強さとは?

           “スキル/スペルヘイストがそんなに強いの?”

一般的には、CDRが上限なしになってからは(アビリティヘイストになってから)、いろんなチャンプがスキルをばらまけるようになって本当に助かってる。

サモスペも強いね。特にJGはフラッシュやスマイトが頻繁に使えるようになったことが多いね。


コメント14 今シーズンのクールダウン短縮
>>コメント13へのリプライ

なんでクールダウン短縮を取るかというと、今シーズンは前シーズンよりCDR(クールダウン短縮)が低くなっているので、それを緩和するためにアイオニアブーツがあるといいよね。値段も安いしね。

アイオニアブーツではスマイトタイマーは減らないと思うけど、それは変わらないと思う。


コメント15 スマイトとクールダウン短縮
>>コメント14へのリプライ

スマイトのCDが減らせるから一部のチャンプでは1クリア+カニアイオニアをかって900ダメージのスマイト27秒早く使えるようになるので今はすごく影響力がある。(実際どのチャンプでもできるけど、アイオニアで大きなパワースパイクがあるかっていうとそういうわけじゃない)

アイオニアと宇宙の英知スマイトのクールダウンが21秒短くなるよ。

出典:https://leagueoflegends.fandom.com/wiki/Ionian_Boots_of_Lucidity


時は金なり
ゴールドは戦闘力なり

翻訳元:
https://www.reddit.com/r/summonerschool/comments/nues80/why_is_everyone_and_their_mothers_taking_ionian/?sort=confidence

🖋ややyaya


オススメ記事

JGで勝つオススメ記事

https://lomoblog.site/jg-how-to-think/

実力を付けるオススメ記事

https://lomoblog.site/how-to-use-vod/


CS練習のオススメ記事

ラックス以外のチャンピオン、bot以外のロールにも対応しています


お悩み相談のオススメ記事

https://lomoblog.site/poke-vs-leona/


twitterのフォローお願いします!

スポンサードリンク





youtube【もろMOBAのチャンネル】

https://www.youtube.com/channel/UCYa0FE-kc3o1h0227uiljOg

チャンネル登録お願いします!