【ファームor寄り】戦いが多い時にはADCのCSは少なくても大丈夫ですか?【LoL】

League of Legends




悩めるサモナー

私のレート帯では一回大きな集団戦が始まると、ゲーム終了まで終わりのない戦いが続くことがあります。

ADCの私はMIDウェーブをプッシュしてなるべく早く助けに行って、戦いに勝ってスローさせないようにし、敵にリードさせないようにします。

その結果、貴重なファームの時間を失ったり、ポジショニングを少しでも間違って相手が優勢になってしまうというリスクも大きくなってしまいます。

出来るだけ戦いに参加しようと思ったら、6~7CSになります。

くだらない戦いは無視してファームをするべきですか?



みんなのコメント

先輩サモナー1

戦う意味がない時は戦わない。

戦うことで何を得られるのか、失うのかを常に考えましょう。

ドラゴンのためにウェーブを失ってもいいですが、ほんの僅かなキルの可能性のためにウェーブを失うのはだめです。

(特に5v5でなくても3v3の戦いのアシストでは75ゴールドしか得られません。これは前衛ミニオン3体分と同じ価値です。)


悩めるサモナー
>>先輩サモナー 1

それがチームメイトのintingになってもですか?
※inting:意図的にデスを続ける行為

それか違った結果にできたとしても責任を感じるべきではないのでしょうか?


先輩サモナー1
>>悩めるサモナー

それか違った結果にできたとしても責任を感じるべきではないのでしょうか?

結果を絶対に変えられるというなら、そうするべきです。半々の場合は敵に2キル分の600ゴールドを与えるより、1キルの300ゴールドだけのほうが良いと思いませんか?

自分のミスを味方のせいにしてはいけないように、味方のミスに責任を感じてはいけません。味方が無理をしてつかまったとしても、そのミスを取り返すのはあなたの仕事じゃありません。JGがレーンを必ずしも勝たせてくれるとは限らないのとおなじで、出来る限り、チャンスがあれば助けるだけです。


悩めるサモナー
>>先輩サモナー 1

分かりました、ありがとうございます。試合で活かしていきたいと思います。


先輩サモナー2
>>悩めるサモナー

僕も全く同じ意見です!

僕はADCではなくMIDメイン(主にリサンドラ)にプレイしていますが、最近不要な戦いに“f○ck it”というようにアプローチし始めたのですが、勝率がかなり上がりました。

レーニング後サイドレーンを押すのですが(いつもTPをもっています)、何も起こらない戦いや、負けるとわかっている戦い(例えば味方2人が敵4人に突っ込んでいる)の場合はひたすらプッシュし続けます。

いつも1試合にいくつもタワーをとって、自分と味方にゴールドをあたえてCSも多いほうです。実際にオブジェクトをめぐった集団戦に参加したときは、アイテムとレベル差のおかげで突然キャリーできます。


先輩サモナー 3
>> 先輩サモナー 2

私の経験則では、ちゃんとした理由がないと敵JGにはいかないことにしています。これはすごく役に立ちます。

何度もありましたが、ドラゴン前の戦いでは(例えば3v3で勝ったあと)味方が大騒ぎして、最後のキルを取るために敵のJGで生き残りを追いかけまわします。

その間に敵がリスポーンして、ベースの入り口で待ち構えていて、簡単にキルされてしまいます。

理解できません。HPが5%の敵を5分追いかけまわしても何も得られないと分かっていないのです。


先輩サモナー 4
>>悩めるサモナー

JGメインとして改めて言わせてもらうと、結果を絶対に変えられるというのなら、そうするね。

僕がBOTサイドをクリアしてるときに、敵JGがHP3/4で味方のJGに入ってきてフリーキルできるのに、キャンプのせいで弱っていて(まだ戦っている)一人で戦うことが出来ないということが何回もあった。けどもしジャンナやユーミが来たとしても敵が逃げることはないだろうね。

Pingを気にしてマップの状態を見極める力をつけること。

ADCはJGメインと同じマップ認識をもつといろいろな恩恵を受けられるよ。ADCは僕のオフロールだけど、常にJGを追跡したり、マップを見ているから、勝率も高いよ。これを練習するといいよ。


先輩サモナー 1
>>先輩サモナー4

まさにこのことで、チームのために絶対に勝てるというのならやって、リスクが高いのなら保証されたゴールドやXPを取ればいいということです。


先輩サモナー 5
>>悩めるサモナー

このスレッドのほとんどの人は間違っているか、十分な説明をしていないから注意が必要だ。

チームが明らかに追い詰められているときは、それは最後の砦みたいなもので、実際に勝てる戦いではないので、戦うべきではありません。でも、無意味な戦いをすべて避けるのは、そのような戦いが起こらない高レートにならない限り無理です。

LOLは面白いゲームで4人間違っていて1人正しいことをしているよりも、5人全員で間違ったことをしている方がいい場合が多いです。


先輩サモナー 6
>>先輩サモナー1

それか違った結果にできたとしても責任を感じるべきではないのでしょうか?

結果を絶対に変えられるというなら、そうするべきです。半々の場合は敵に2キル分の600ゴールドを与えるより、1キルの300ゴールドだけのほうが良いと思いませんか?

自分のミスを味方のせいにしてはいけないように、味方のミスに責任を感じてはいけません。味方が無理をしてつかまったとしても、そのミスを取り返すのはあなたの仕事じゃありません。JGがレーンを必ずしも勝たせてくれるとは限らないのとおなじで、出来る限り、チャンスがあれば助けるだけです。

これについて反論なんだけど、コーチやJankos(LECのG2のJG)のなど多くの人が低レートで上がっていくためにはチームメイトと同じように馬鹿な決断をしてうまくいくように願うしかないといっているのを見た。

あなたが居なければ味方が生き残るチャンスは0でも、あなたが居ればうまくいく可能性は0ではない。

みんなが下手でミスも多いので、普通とは逆の結果になってしまうこともある。これは「Donkey Space」って呼ばれていたと思うけど、みんなが間違っているので何もかもうまくいかない。

基本的に見方を孤立させたり、損害を抑えるために助けなかったりすると、コイン投げみたいに悪い結果になる。それが積み重なって、1/0/2みたいな控えめなKDAと敵のYiの20/4/5みたいに埋められない差ができてしまう。

もしみんなが適切な判断が出来て無駄な戦いをしなければ、控えめなKDAとびっくりするぐらいのCSをもっていて、あなたが有利になれるだろうけど、そうではない。だから負けてしまって、味方は一緒に死ななかったあなたのせいにするだろうね。


先輩サモナー 7

他のコメントでも言っているけど、自分がいることで互角か、不利な戦いを勝つことができると感じるなら、いけばいい。もし自分がいってもかわらない、行っても意味がないと感じるのであれば、自分でゴールドを稼いでいればいい。

それぞれの結果について考えると、

戦いに行く場合:

 最高:戦いに勝って、大量にゴールドを手に入れる。ファームを失う。

 良い:戦いには勝つが、ほとんどアシスト。ファームを失う。

 可 :何キルか獲得、もしくはイーブン。ファームを失う。

 悪い:敵が何キルか獲得。ファームを失う。

 最悪:戦いに負け、そのプレイは完全に損失になる。

戦いに行かない場良い:

 最高:あなたなしで味方が勝って、ゴールドと流れを手に入れて、あなたはフリーでプッシュしてタワーを獲得できるかもしれない。

 良い:1,2キル味方がとって、あなたはファームを得る。

 可 :イーブンの戦い、もしくは撤退。

 悪い:味方が戦いに負けるけど、あなたはファームを得る。

 最悪:全滅して、ウェーブを放棄しないといけなくなる。(それでもファームからはゴールドを獲得。)

戦いに行くと、より良い報酬が得られる可能性もあるが、平均的にはよくない。(ドラゴン/バロンが上がっている場合は別)ファームはより安全に、ばれない限りゴールドが保証される。


先輩サモナー 8
>>先輩サモナー7

よく、3v3を4v3にして理想的に勝つことが出来ると感じるけど、実際には敵は私が来るのに気づいて下がってしまって、戦いにならずにミニオンを失ってしまう。

低レートの人は死んでから、あなたが戦わずにタワー下で10体のミニオンをファームしているのをみつけると責めてくるので大変です。


悩めるサモナー2
>>先輩サモナー7

なるほどね、だけど数秒のうちにレーンでファームするか、考える状況か見極めるにはどうしたらいいの?


先輩サモナー 10
>>悩めるサモナー2

練習して!このような複雑な判断を素早くするのがゲームです。でもロード画面で戦いを想像してどうするか考えることはできます。

味方のJGは1v1に勝つか?小競り合いが得意で川での戦いもできますか?

SUPは2v2でJGと相性良くうまく戦えますか?小競り合いのメタとするJGとしてはADCが戦いに参加するほうが勝ちやすいと思います。ADCがなにかない限りはそこにいるとおもっているので、もし彼らが無視してウェーブを押し込んでいたのなら私はかなりティルトすると思います。

おそらく低レートでは川の戦いに参加するかどうかよりも、絶え間ない戦いを避けサイドレーンを拾えるかということが問題になると思います。もしそうであれば、自分がプッシュしているあいだ、味方に冷静に良い戦いをしてもらうことが出来ます。

is_it_okay_to_have_low_cs_as_an_adc_when_there_is

✎ややyaya


タイム伊豆マネー
マネー伊豆パワー


リプレイで見直す

https://lomoblog.site/how-to-use-vod/

CSの練習法

https://lomoblog.site/how-to-practice-cs/

スポンサードリンク





youtube【もろMOBAのチャンネル】

https://www.youtube.com/channel/UCYa0FE-kc3o1h0227uiljOg

チャンネル登録お願いします!