JGマオカイ はアリだと思う?【JGマオカイの森の周り方・ビルド・立ち回り】

League of Legends




合わせて読みたいマオカイのビルドガイド

マオカイJGを始めたマオカイプレイヤー

最近マオカイJGをプレイしている、がなりいい感じ。

最初はクリアが遅いんだが、一度サンファイアと悪魔の飽食が完成したら、ダメージはイカレてるし、CCは滅茶苦茶良い。

  • 誰かJGマオカイをプレイした経験のある人は居ない?
  • JGマオカイをより良くするためのアイディアを持っている人は居ない?



マオカイメイン仲間達のコメント

マオカイメインV

スピードは好きかい?

敵を苦しめるのは好きかい?

それならプレデターをマオカイに持たせるのが、君にとって最適解さ。


真面目に、JGマオカイは良いよ。

マオカイはポークを除くと基本的にはラムスだ。

マオカイの弱点は↓

  • 基本的に誰からでもインベードされる可能性がある。
  • そしてもしソロでランクをプレイしているなら誰も君を助けに来ないだろう xd


マオカイメインM
>>マオカイメインV

マオカイは実はかなり上手くインベードできる。

ゲーム序盤に、苗木を2つ投げ入れられた茂みに誰かが入ったら、マオカイはその敵を簡単にキルできる。QWとほんの少し通常攻撃をすればね。


マオカイメインV
>>マオカイメインM

いや、そうか?

平均的なJGプレイヤーが俺たちマオカイ使いのJGのそのインベード方法に手篭めにされるとは思えないな。

ただ、短気なケインプレイヤーだけはその限りではないがね。


マオカイメインM
>>マオカイメインV

上手いケインプレイヤーでさえケイトリンの罠に走ってかかりに行くからね。

だから苗木のある茂みにも入っていくと信じているよ。

マオカイメインV
>>マオカイメインM

:)))



マオカイメインO

マオカイJGは良いよ。でもクリア能力が良くない。最近のEのナーフについて言及しなくてもね。


マオカイメインE

マオカイのガンクは良いよ。特にプレデターを持ってのガンクがね。

でも大抵の試合では、マオカイJGが人気が出るピックであるために十分なクリア速度は無いんだ。

マオカイSUPをピックして、他のレーンにガンクに行く機会を利用したほうがベターだ。


マオカイメインS
マオカイメインE

君が何を言っているのかわからない。

マオカイJGのクリア速度は良いよ。ほんの少し遅いけど、良い。

グロンプ(カエル)を狩るための茂みが近くにないことだけが問題なんだ。


マオカイメインE
マオカイメインS

それはマジで問題だね。

大抵のメタのJGは3:15までにクリアを終えて、スカトル(蟹)の場所に居られる。

その敵が現れるまでに君がクリアし終わってなかったら、20分まで2~3レベルのビハインドを追った状態になってしまうだろう。

マオカイのレッドサイド(右上側チーム)は問題じゃない、問題はブルーサイドだ。

一方でマオカイSUPはレーンに居座れる。ミニオンから経験値を得られるから人気ピックのままで居続けられるね。

※レッドサイドだと、青バフを最初に狩り、マナが切れない状態で狼や鳥を苗木やQの範囲ダメージで容易にクリアできます。

※一方でブルーサイドだと、赤バフスタートをした場合、青バフを狩るまでマナが切れてしまう状態でクリアすることになり、時間がかかってしまいます。


マオカイメインZ
>>マオカイメインE

Eはナーフされたが、パッシブの回復はバフされた。だから多分より良いサステインを得たよ。


マオカイメインE
>>マオカイメインZ

JGにおいて、そのサステインはそんなに問題じゃなかった。問題はクリアスピードだった。

Eのナーフはそれを悪くしただけだろう。



マオカイメインC

OP.GG:マオカイJGのダイア1アカウント in EUW

マオカイJGをAPでプレイしている。タンクでアフターショックを持つほうがより“まとも”だと思う。

APは単純に、より“楽しい”だけさ。



マオカイメインR

ボクはJGマオカイのワントリックだ。

経験

ガンクは本当に良い。クリア速度はゴミ。だからガンクを何度もした方が良い。

ルーン

アフターショック、打ちこわし、ボーンアーマー、生気付与

サブルーン

追い打ち、執拗な賞金首狩り(MSアップ)

アイテム

マッチアップによるけど、より早いガンクのために2段階目の靴にラッシュした方がいいということが分かった。もしどのレーンも優位に進んでいるなら、バミシンダーからターボケミタンクに行く。より早いJGクリア+カウンターガンクができるようにね。

全般的なプラン

1つ目の苗木を1:01にブッシュに投げ入れる。

2つ目の苗木は同じ茂みの少し遠い位置にする。(マオカイの苗木は同タイミングに爆発してしまうとダメージが重複しない。)

3つ目の苗木についてはもしレッドサイドなら、クルーグ(岩)のブッシュに投げる。もしブルーサイドならカエルのブッシュに苗木を投げる。もしもブルーサイドなら、ブルーバフをより早く狩り終えるために使う。

レッドサイド

レッドバフ、クルーグ(岩)をたたいて、苗木を投げた茂みに歩いていって狩る。ラプターをクリアし、それからミッドかボットのガンクが刺さりそうな所に行く。

ブルーサイド

ブルーバフ、カエルを狩り、狼を狩り、ボットかミッドに行く。

ソロQでは、リバーでの2v2に依存する蟹をしたくない。だから全般的に、敵と逆サイドの蟹を取る。

この観点から、プレイメイクのためにマップを見て、敵とは逆側のバフを取ることができる。その動きをするに当たり、敵が通りそうな辺りの茂みに苗木を投げ入れることで、スローと視界確保によって生き延びやすくなるだろう。

まとめ

マオカイJGの強みはガンクだ。midかtopが有利を握ってない限りはソロでドラゴンやヘラルドを狩るのは大変。だからマオカイJGの目標はチームメイトにまず有利をもたらすということだ。

そういった観点から、あらゆる集団戦に現れるようにすべき。そうしたら自分がランクが上がっていることに気づくだろう。


マオカイメインT

2戦JGで、何度かTOPでマオカイをピックしてみた。

JGという面では、クリア速度は良くも悪くもない程度、オーンJG位だ。

しかしサイオンやセジュアニと比べると遥かに悪いだろう。

マオカイJGのガンクは信じられない程強く、基本的に敵にカーソルを合わせてCCをクリックするだけで、敵を何年にも渡ってロックダウンすることができる。

だからマオカイとしてしていきたいことは、レーナー達を有利にするために可能な限りガンクをすることだ。ヌヌに似ていないこともない。

ただ2つ重要な点は敵をレンジ内に入れるということと、あまりにもキルされるのが早いということだ。

だから私はレンジ内に入れるためにモビリティブーツを買い、キルされてしまうまでの時間を稼ぐためにアフターショックを積む。


マオカイメインRO

マオカイJGはいいよ。何度もやってる。


マオカイメインB

悪くはない。ただ、いくつか克服しないといけない問題がある。

最初の問題は、今シーズンはロームが多く、絶え間のない集団戦のメタとも言える中、ジャングラーはかなり重く標的にされているという点だ。

“ジャングラーをゲームから締め出そう、敵をゲームから除外してしまおう”という原理のように思える。

だから、もし不利を背負ったら、ゲームに戻ってくるのは本当に大変だろう。

2つ目の問題は、インベードが予測されるということ。

もし敵が知識に溢れるなら、S11の大抵のジャングラーよりもかなり序盤のクリアが遅いということを知っているだろう。

だから一度のインベードでマオカイは厳しい状況に追い込まれてしまうだろう。

最後の問題は、インファーナルマップは(インファーナルドレイクのマップは)マオカイに優しくないということだ。

特にジャングラーとしてプレイしている時には。(いくつかの理由で私がマオカイをプレイしている時にインファーナルマップになるのは異常に高く40%を超える、君達の確率はそれとは違うことを祈る)

マップ上の茂みを失うことは、クリア速度をかなりひどく下げることになる。


thoughts_on_maokai_jungle


マオカイ道を突き進んでいますね


スポンサードリンク





youtube【もろMOBAのチャンネル】

https://www.youtube.com/channel/UCYa0FE-kc3o1h0227uiljOg

チャンネル登録お願いします!