【 アクシャン 解説】時短で学ぶアクシャンの全て【LoL翻訳】【NAチャレンジャー】

League of Legends




アクシャン の全てを時短で学べます。

【読了時間:1分半】

【翻訳】 アクシャン 解説動画

15分→1分半で読み終えられるように、この記事では翻訳動画を要約し、情報付加をしています。

wikiからの引用文は時間がある時、詳しく知りたい時に読みましょう!

この記事だけでも、あなたのアクシャンへの理解度が深まることを約束します!

より詳しくアクシャンを知りたい方は、コチラの動画もチェック!

翻訳元動画(16分):https://www.youtube.com/watch?v=YR0jEjaIT38



アクシャン の解説動画

アクシャンについて解説しているのはEUWチャレンジャーのYeager氏

ストリーマー兼LoL教育youtuberです。Youtubeのチャンネル登録者数は5万人超え。

MIDレーン以外にも様々なロール・チャンピオンの解説を行っています。

より詳しく学ぶために、チャンネル登録・SNSフォローをオススメします。

Twitter:https://twitter.com/YeagerMID

Twitch:https://www.twitch.tv/YeagerMid

Youtube:https://www.youtube.com/c/Yeagerlol/featured



アクシャン のルーン

アクシャン ルーン
アクシャン ルーン

アクシャン のキーストーン

アクシャン のルーンはプレスアタックがとにかく重要です。

アクシャンは通常攻撃を2回素早く打ち込むことができます。

コンボの項でも触れますが、AA(通常攻撃)→Q→AAで、一瞬でプレスアタックとアクシャン自身のパッシブを発動させることができるのです。


アクシャン のサブパス

アクシャン サブパス
アクシャン のローム性能やスノーボールを加速させるルーン

追い風は、

  • WのステルスでTopやMidへガンクする際にも、
  • 川でジャングラー同士の戦い
  • バロン・ドラゴンファイト

等、多岐に渡って役立ちます。

強まる嵐

パワースパイクが序盤・中盤に寄っているアクシャンの、後半でのパワーをかさ増しして試合をたたみ切ることに役立ちます。


アクシャン のビルド

アクシャン ビルド
アクシャン ビルド

アクシャンはADCのアイテムでもアサシンのアイテムでも合います。

アクシャン ミシックアイテム
ミシックアイテムのオプション
クラーケンスレイヤーならEで発動が簡単

Midでアクシャンをピックするならイモータルシールドボウがオススメです。

  • バーストダメージを与えられることが多いので、ライフラインのシールドがとても強いです。
  • ヴァンパイア・セプターを素材として購入することができるので、レーンの維持がしやすいです。


Botでアクシャンをピックするならクラーケンスレイヤーもオススメです。

  • 隣にSUPがいるのでライフスティールが無くても、レーンを維持しやすいです。
  • 後述するE上げとのシナジーが濃いです。Eでアイテム効果を発動して大バーストを叩き込めます。


アクシャン スキル取得順

アクシャン スキル取得順
MIDアクシャンの場合は画像通り、Botアクシャンの場合はE上げも有力候補

アクシャン は、RQEWの順で優先してスキルを取ることがしばしばあります。

MIDレーンでウェーブクリアをするために、Qを上げるのは効果的です。

BotレーンでADCとしてプレイする際には、必ずしもQ上げをする必要はありません。

理由:BotレーンではE上げをすることの

  • BotレーンではSupが隣でウェーブクリアの補助をしてくれる。
  • E上げの利点が敵が2体いるBotレーンだと、より効果的になる。


E上げという選択肢

Q上げとの比較

Q上げだけではなく、E上げも十分選択肢に入ります。

Eを上げることで、オールイン時のダメージは跳ね上がるからです。

  • Qは1レベル毎に、往復ヒットダメージが40ずつ上昇
  • Eは1レベル毎に、効果中の1発のダメージが25ずつ上昇

一見するとQの方が上昇量が大きく見えます。


E上げの合計ダメージ量

しかし、Eは効果中に複数発ダメージを与えられるので、4発当てるとしたら、25×4=100ずつ伸びていくということになります。スキルレベル1ずつにダメージ100アップということです。

Eのスキルレベルを4段階上げ切ったレベル9時点では、400アップしています。

E上げで戦闘時に起きること

Eはキル・アシスト獲得でクールダウンが解消されるので、

  1. 最初のEで敵ADCを倒して400
  2. 敵SUPを倒して400
  3. 敵JGを倒して400
  4. 敵MIDを倒して400
  5. TPしてきた敵TOPを倒して400
  6. ミニオンをプッシュする時に400

というダメージを出すことができます。

キル・アシストを取らなくても、E上げをすることで、クールダウンが12秒まで下がります。

E上げアクシャンがこれを起こすことは机上の空論では全くません。

約1分20秒でE上げアクシャンが6キルしている場面


アクシャン のスキル

アクシャン のパッシブ

通常攻撃について

通常攻撃を素早く2回打ちます。

2回めの通常攻撃をキャンセルした場合は移動速度を上昇させます。

3回目のダメージでバースト

3回めのダメージ発生時に大ダメージを与えますチャンピオンに対して発生させるとシールドも獲得します。

通常攻撃でもスキルとの組み合わせでも良いです。

Passive:AAの後に追加でAAを行い、[AD×50%]の物理DMを与える。追加AAはキャンセルすることが可能で、その場合は徐々に元に戻る増加MS(1s)を得る。追加AAはミニオンに対して[AD × 100%]のDMを与え、Critical時はDMが30%増加する。また、AAかスキルが敵ユニットに命中するたびにスタック(5s)を得て(最大3スタック)、最大スタック付与時にスタックを全て消費してLvに応じた追加魔法DMを与え、対象がチャンピオンの場合は更にシールド(2s)を獲得する。シールドのCDはLv1/6/11/16で低下する。 

https://www.loljp-wiki.jp/wiki/?Champion%2FAkshan


パッシブを発動させるコンボ

AA2発+Qでも
AA1発+Q往復でも可能


アクシャン のQ

往復するブーメランを投げます。

行き・帰り両方にダメージがあります。ヒットしてもダメージ減衰しません

行きのブーメランがユニットに当たると、射程が延長されていきます。

射程が伸び続けると非常に長い距離まで飛んで行きます。

ただし、目の前の敵にバーストを出したい時には、帰りのダメージ発生に時間がかかってしまい、損する場合があります。

Active:指定方向にブーメランを投げ、命中した敵ユニットの視界を得て(1s)、物理DMを与える。ブーメランは敵に命中するたびに射程が増加する。ブーメランは往復時にそれぞれ1回ずつ敵に命中し、敵チャンピオンに命中すると、徐々に元に戻る増加MS(40%,1s)を得る。チャンピオン以外のユニットには与えるDMが減少する。

物理DM: 5/25/45/65/85 (+80%AD)
最大物理DM: 10/50/90/130/170 (+160%AD)
非チャンピオン物理DM割合: 40/52.5/65/77.5/90%
対非チャンピオン最大物理DM: 4/26.25/58.5/100.75/153 (+64/84/104/124/144%AD)

Cost: 60/65/70/75/80MN CD: 8/7.5/7/6.5/6s 最小Range: 850

https://www.loljp-wiki.jp/wiki/?Champion%2FAkshan

Qフラッシュのコンボ

Qキャストからモーション中にFlash


アクシャンのW

ステルス(カモフラージュ)

アクシャンはWの発動でステルスになります。

トウィッチやイブリンのように、カモフラージュに分類されるステルスです。

  • 敵に近づきすぎるとバレます。
  • コントロールワードでもバレます


次の条件下では時間制限がありません

  • 壁際
  • 茂みの中

永続的ステルスです。


ステルスの分類参考:https://www.lolhuku.site/entry/2019/05/20/204306


味方への蘇生

アクシャンはキル・アシストで味方を復活させられます。

条件は

  1. 敵が味方を倒す。
  2. その敵にアクシャンがダメージを与える。
  3. その敵が3秒以内にデッド。→蘇生(泉に)

タイミングを見計らって戦闘に参加しましょう。

テレポートを持っている味方は復活後、泉からまた戦地に復帰できます。


ボーナスゴールド

  1. 敵が味方を倒します。
  2. その敵を悪党として認定します。(悪党を倒すまで1分間ずっと)
  3. その敵を倒すとボーナスゴールド獲得。(100G)

100Gという量の多さもポイントです。


ボーナスゴールド獲得までの道中

悪党を追跡中は移動速度が上がります。

ワーウィックが血の匂いを追っている時のように、道を歩けるようになります。

道を歩いている時はマナ自動回復を得られます


戦闘中にタイミングを見計らって移動速度や復活を活かすと、戦闘結果を大きく変えられます。

Passive:味方チャンピオンをキルした敵チャンピオンを「悪党」としてマーク(60s)する。自身がDMを与えた「悪党」が3秒以内にデスすると、自身は追加で100Goldを獲得し、その敵に倒された味方を1秒後に本拠地で蘇生する。その際、全ての「悪党」のマークが解除される。

Active:カモフラージュ状態(2s)になる。地形の近くか茂みの中にいる場合は効果時間が減少せず、効果時間中に地形に近づくか茂みに入ると効果時間がリフレッシュされる。また、発動中は距離5000以内の「悪党」に向かう通り道が見え、「悪党」に向かって移動する際はMSが増加し、減少マナ自動回復(12%)を獲得する。このスキルは1秒後以降に再発動することができ、再発動時か効果時間終了時、または攻撃時にこのスキルを解除する。

https://www.loljp-wiki.jp/wiki/?Champion%2FAkshan


アクシャンのE

キル・アシストの獲得でクールダウンが解消されます。

ダメージスキルとしてのE

スキル上げの項で述べたとおり、E上げでダメージを大きく上げることができます。

ブリンクとしてのE

壁にフックを飛ばし、旋回します。

タワーやトランドルのEにフックをかけると、グルグルできます。

【注意点】

旋回中に敵チャンピオンや壁に当たるとキャンセルになってしまいます。

ジャングルの中に追い込まれると、狭いせいで、移動をキャンセルさせられやすいです。

逃げスキルとしてはカミールのEブリンクよりも弱いです。

E上げをするとクールタイムを12秒まで短縮できるので、レーン復帰に2回使えます。経験値ロストを他のマークスマンより少なくできます。

Active: このスキルはCDに入るまでに最大3回の発動ができ、3回目の発動は2回目の0.5秒後にのみ使用できる。2回目と3回目は移動コマンドでも発動し、ダーティーファイト(P) のスタックを持つチャンピオンを優先して射撃するが、当然の報い(R)の詠唱中及び射撃中はこのスキルの射撃は行われない。また、敵チャンピオンからキルかアシストを奪うとこのスキルのCDが解消される。

1st Cast: 指定方向にグラップリングフックを発射し、最初に命中した地形にロープをかける。この効果発動後1.5秒以内は再発動することが出来る。

2nd Cast: フックした地点を中心に円を描くようにダッシュ(3s)し、最も近い敵に射撃して、1Hit毎に物理DMを与える。物理DMには1Hit毎にOHEが25%とLSが100%、およびCriticalが適用され、Critical時はDMが57.5%増加する。効果時間終了時、または敵チャンピオンか地形に衝突した場合、もしくは移動不可CCを受けた場合は即座に終了する。

3rd Cast: 指定地点に飛び降りて最後にもう一発射撃を行う。

物理DM(1Hit毎): [(30/55/80/105/130 (+10%増加AD)) ×(100% (+30%増加AS)%)]
Cost: 70MN CD: 18/16.5/15/13.5/12s Range: 800

https://www.loljp-wiki.jp/wiki/?Champion%2FAkshan


アクシャンのR

敵を対象指定して長距離射撃することができます。

ケイトリンのRに似ていますが、レンジはアクシャンの方が短いです。

敵にブロックされてしまいます。

敵チャンピオンのみならず、

  • ミニオン
  • 中立モンスター
  • タワーにも

ブロックされてしまいます。

Rの使用中の移動

  • Rチャージ中にも歩けます。
  • R→Eとキャストし、ブリンクしながら発射ができます。

ブロックを避ける:REコンボ

RをキャストしてからEで移動することで、タワー等からブロックされることを回避できます。

アクシャン REコンボ


視界の獲得

対象にした敵チャンピオンの【真の視界】を得られます。

アカリがWを使って煙幕に隠れる前に使う等が効果的です。

単純に敵が遠く、視界外に行きそうな時にキャストして、見失わないようにすることもできます。


Rのチャージ

Rはチャージして、発射弾数を増やすことができます。

シールドやヒールでダメージ不足になることがあるので、チャージし切るのがオススメです。

Active:敵チャンピオンを指定して、最大2.5秒間移動とヒーロースイング(E)の使用が可能な詠唱を行い、その間対象の真の視界を得て弾をチャージする。詠唱開始後0.5秒以降は再発動することができ、詠唱時間終了時に自動的に再発動する。詠唱が中断された場合は、このスキルのCDが15秒に短縮される。

Recast: 指定対象に向かってチャージした弾を発射し、最初に命中した建物を含む敵ユニットに、1発毎に物理DMを与える。発射される弾数は詠唱時間に応じて増加し、DMは対象の減少体力1%毎に3%増加(減少HP100%、300%が上限)して、ミニオンに当たった場合は対象をキルする。このスキルはLSが80%適用される。

https://www.loljp-wiki.jp/wiki/?Champion%2FAkshan



アクシャン コンボ

離脱用のコンボ:Q AA E

素早くダメージを出しつつ、シールドを得ながら離脱していきます。

アクシャン QAAEコンボ

急接近オールインコンボ:E AA Q AA

Eの着地時には追加ダメージがあります。

その後AAQAAで、パッシブの2回の通常攻撃の速さも活かし、大バーストを与えられます。

アクシャン EAAQAAコンボ

奇襲から離脱までを含めたオールインコンボ:W AA Q AA E R

Wで奇襲を仕掛けた後に、離脱しつつRの長距離射撃を当てていきます。

コンボ後には敵から離れた位置に居られることがポイントです。

アクシャン まとめ

時短でアクシャンについて見てきました。

特にMID、BOTでのアクシャンの違いをまとめると

MIDアクシャン:Q上げイモータルシールドボウ

BOTアクシャン:E上げクラーケンスレイヤー

という所が大きいでしょう。


アクシャンについて知るための動画自体も短くまとまっているため、ぜひ視聴&チャンネル登録お願いします!

全プレイヤーのQoLを少しでも高めていけるように邁進!


アクシャン も行くBOTレーンで勝つ記事

ボットレーンでの必勝オールインタイミングを身につけられます。https://lomoblog.site/bot3/

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