【LoL】お悩み「LOLとJGを学ぶのにどれくらいかかりますか?」【JG】

League of Legends




悩めるサモナーからの5つの質問

みなさん、こんにちは。

去年の11月、コロナタイムでLOLを始めた初心者なのですが、ほとんどのマッチアップで負けてぶちのめされるのは本当に悔しくて、他のプレイヤーは本当に上手だとかいろいろ考えてしまいます。

でもこのゲームをやめられなくて、なぜだか好きだし、とても楽しいとも思います。

それに僕の友達のほとんどは何年もこのゲームをしているんです。

最近、何回かARAMをして、それでケイン、グラガス、ヴィエゴを使ったのですが楽しくプレイできました。

そこでロールをSUP(120戦)からJG(35戦)に変え始めました。

僕のレートは変える前はbronze4だったのが、今はbronze2です。

ジャングリングと特に1v1でのポジショニングにおいて、非常に経験不足だと分かったので、現在ランク戦はしていません(ほかの人のレートを台無しにしたくないので)。

JGを練習したいのでノーマルをして、自分のリプレイを見始めました。

高レートのJGメインのYouTuberやTwitch Streamerも見始めました。

質問1:LOLで新しいロールを学んで、1v1を上達させるのにはどれくらい時間がかかりますか?

質問2:1v1上達のためにはゲームをプレイするだけでいいと思いますか?

質問3:僕の今の経験値でLOLのコーチングにお金をかける価値はありますか?

質問4:JGのチャンピオンプールを作るためのヒントはありますか?

SUPではソラカしかしていなくて、どの試合でもpickすることができましたが、JGでは違います。ケインはすべてのマッチアップで選ぶことが出来るわけではなく、特にAll ADだとラムスに簡単にカウンターされることになってしまいます。

質問5:LOLにおいて今のメタの影響はどのくらいですか?



コメント

サモナー1

質問1:LOLで新しいロールを学んで、1v1を上達させるのにはどれくらい時間がかかりますか?

人によるかなw

質問2:1v1上達のためにはゲームをプレイするだけでいいと思いますか?

そういうわけではない。Youtubeガイドを見ることもできる。

個人的にはVirkayuがおすすめだけど、一番重要なのは経験してみることで、たくさんのチャンスと時間を失うことになるからゲーム中にはためらわないようにすること。

【Virkayu】ストリーマー、JG/SUP、マスター、Twichパートナー
Twitter: https://twitter.com/virkayu
Twich: https://www.twitch.tv/virkayu
Youtube: https://www.youtube.com/channel/UCwE00vEJFzpO6j1rDJMLDfg


質問3:僕の今の経験値でLOLのコーチングにお金をかける価値はありますか?

いいえ、私だったらしない。

ほとんどのコーチングは本当に役立つものではないし、本当にレート上げたいときか停滞しているときにだけすると思う。

質問4:JGのチャンピオンプールを作るためのヒントはありますか?

どのようなJGスタイルが好きかによるけど、最低でもTank(タンク) 1、Fighter(ファイター) 1、Assassin(アサシン) 1、Marksman(マークスマン) 1があるといいよ。もしチームに足りない場合は選ぶことが出来るけど、必ずしも必要なわけじゃない。

質問5:LOLにおいて今のメタの影響はどのくらいですか?

多少影響はあるけど、もしオフメタのJGをうまく使えるなら、メタについていけると思うけど、今のJGには強いチャンプが多いのでかなり厳しいかも。

もし本当にメタを知りたいなら、いくつかTier Listsを見るといいよ。

悩めるサモナー
>> サモナー1へ

YouTubeチャンネルを教えてくれてありがとうございます!

トレーニングに良さそうなので、もっと練習してみます。

このロールで3チャンプをメイン/OPTにして週替わりでしていくつもりです。

サモナー2
>> サモナー1へ

“このロールで3チャンプをメイン/OPTにして週替わりでしていくつもりです。”

え?毎週新しいチャンプを3人選ぶということですか?

1人のチャンプを1週間プレイして、別のチャンプを1週間プレイ、3人目を1週間プレイして交代するということですか?

とにかく、どちらもあまり意味がないので、返信してくれたら詳しく説明しますよ。

悩めるサモナー
>> サモナー2へ

つまり、3人のチャンプを選んで、その3人を使い続けながら、週ごとに交代で全員をトレーニングするということです。

あなたの回答から、3人のチャンプを状況に合わせて選ぶべきだと分かりました。

これは、3人のうち1人を他の2人よりもマスターできるというわけではないのでしょうか?

最初は、3つとも同じようにうまくなりたいと思っていて、チャンプの感覚の変化も毎週あると思っていました。

そのためには、どんなトレーニングをするとよいのでしょうか?たぶん基礎はプラクティスツールのなかにあると思います。

サモナー2
>> 悩めるサモナーへ

それは理にかなった学び方だと思います。1週間かけてメインチャンプを1つずつ覚えるのもいいですね。

学んだあとの状況に合わせたチャンプ選択についてと、これについてなんだけど:

“これは、3人のうち1人を他の2人よりもマスターできるというわけではないのでしょうか?”

そうです。普通ブラインドピックで有効な「メインコンフォートピック」をもっていて、あとの2つ(チャンピオンプールが2つある場合)は状況に合わせて使うことが多いです。

理想は、状況に応じたピックは難しいものじゃなく、数週間プレイしなくてもいつでも使えるようにしておくとよいです。

もちろん、「3つのメイン」で全員を同じようにプレイしてもいいのですが、個人的にはピックに意味を持たせるのも楽しいです。

サモナー1
>> サモナー2へ

いいね、だれを使うの?

僕は今メインチャンプが2人いるけど、必要に応じてバックアップも使っている。

あと新しいチャンプがフリープレイの時かすごく使いたいチャンプがいるときに試したりしている。

サモナー2
>> サモナー1へ

今シーズンからロールをJGに変えたんだけど、まだ試行錯誤中なのでプールが定まってないんです。それに、今シーズンはsoloQのグラインドをちゃんと始めていません。

とにかく、今のところフィドルとヌヌが一番しっくりくるので、どちらかを頑張ろうと思います。

アイバーンもいいですが、信頼できるMeleeキャリーとだけ一緒にプレイします。

レンガー、カジックス、ヴィエゴ、ケインも何回かプレイしましたが、どれも「もっとしたい!」とは思えませんでした。

昨シーズンはMIDをメインにプレイしていて、ニーコ、タロン、ポケットピックTankのマルファイトを使っていました。対面がADチャンプで敵チームに少なくとも2人ADがいるときはマルファイトを使います。

タロンとニーコは主にマッチアップと、AD/APダメージ(とCC)のどっちが必要かで使い分けていました。

サモナー1
>> サモナー2へ

いいね。ヌヌを使っているんだったら、ボリベアがおすすめ。

どっちも似ているし、ボリベアはヌヌの上位互換だと思う。

サモナー3

メタは比較的高レートになるまでは重要ではない、主観的だけど、すべてのチャンプにはハードカウンターがあるよ。

コーチングは買わなくていい、無料で助けてくれる人に聞いていたらいいよ。だから初心者向けコーチはあんまりコーチングにお金をかけられないんだ。

Virkayuをみるといいよ、最近だと”what u need to know before you jungle”とか、LOLのYouTuberでは一番だとおもうし、JG向けだよ。

JGは一番難しいロールで、ピックも難しい。4/5のロールはレーニングを中心に展開するのでレーニングを学ぶほうが重要だけど、JGが好きならそれでもいいと思う。

悩めるサモナー
>> サモナー3へ

JGが好きなんですよね。

ゲームの中のゲームみたいだし、全部のレーンでアームレスリングをして、みんなを助けることができるので。

サモナー2
>> 悩めるサモナーへ

  “メタは比較的高レートになるまでは重要ではない、主観的だけど、すべてのチャンプにはハードカウンターがあるよ。”

そうだし、そうじゃない。ユーミJGはどのレートでもくそです。

ロールにあったチャンプをピックしている限り、メタはそんなに重要ではありません。

サモナー4

新しいロールを高いレベルで習得するためには時間がかかるけど、ある程度試合をこなせはそこそこのプレイが出来るようになります。(その人と、チャンプによるけど)

チャンピオンプールには2~3人JGがいてAPもADもできるようにしておくと良いです。

プラクティスツールでは、クリアリング、リーシュ、スカトル前のフルクリアリングの練習をしましょう(そのチャンプで可能だったら)。

ポジショニングと1v1はチャンプによってかなり違います。

シンジャオみたいなチャンプは大体の場合1v1で勝てますが、Yiのようなジャングラーは必ず勝てるというわけではないです。Tank(タンク)/エンゲージジャングラーはアグレッシブにポジショニングできますが、キンドレットはもっと保守的なポジショニングをします。

ケインをプレイするなら、karasmaiを見るべきです。彼はChallengerのケインプレイヤーで、すごく勉強になります。

KarasmaiのYoutubeチャンネル: https://www.youtube.com/channel/UCa6vtrqKmfEWWA7dgD5TFrg/featured

JGはマップ全体に影響を与えることが出来て、ゲーム内での役割がいろいろあるので優れたロールだと言えます。ただコンスタントにパフォーマンスしていかなけれないけないので、諸刃の剣だとも言えます。

サモナー5

質問1:LOLで新しいロールを学んで、1v1を上達させるのにはどれくらい時間がかかりますか?

どんな基礎知識があって、どうやって上達させるかを、どれだけ効率的に考えられるかにかかっている。

タイマーみたいに考えるんじゃなくて、runescapeのスキルを磨くように考えたほうが生産的です。

Runescape: MMORPG
Runescapeの公式ページ: https://www.runescape.com/splash

質問2:1v1上達のためにはゲームをプレイするだけでいいと思いますか?

いいえ、どんな考え方でも上達に役立ちます。

ゲームをプレイすることは、実践的に練習するのに役立つけど、座って、いろいろな決定について考えたり、紙に書いて計画を立てたりすることもできます。

質問3:僕の今の経験値でLOLのコーチングにお金をかける価値はありますか?

いいえ、まずGoldを目指してください。

コーチが出来ることはプレイ中に周りを見て考えろということなので、Gold以下ではあまり役に立ちません。

質問4:JGのチャンピオンプールを作るためのヒントはありますか?

「序盤に強いタイプか、中盤に強いタイプか、終盤につよいタイプか、ユーティリティか」から大まかな役割を選ぶことが出来ます。

自分が楽しいと思うスタイルを選んで、そのスタイルのチャンプを選びましょう。

Plat未満では1人、Platでは2人、Diaでは2~3人、Master以上では4人以上できると、どんな状況でも対応できるし、いろんな役割(上記4つ)で分けられます。

質問5:LOLにおいて今のメタの影響はどのくらいですか?

ないので、JGとして通用するもので好きなものを選んでください。

オールADは不利だけど、終わりってわけではないです。

サモナー6

質問1:LOLで新しいロールを学んで、1v1を上達させるのにはどれくらい時間がかかりますか?

その人と知識によります。

Challengerはすべてのレーンを良く理解しているので、簡単にスワップできると思います。

Bronzeの場合(特にSUPだと)、JGは他のレーンについてよく理解しておかなければいけないので難しいと思います。

質問2:1v1上達のためにはゲームをプレイするだけでいいと思いますか?

教育コンテンツをみるのも役に立ちますが、やっぱりゲームをしないといけないです。

質問3:僕の今の経験値でLOLのコーチングにお金をかける価値はありますか?

Bronzeはまだ基礎を学んでいないので、ガイドを見たり、コーチングの動画を見るといいです。

お金の無駄だと思います。少なくともPlatまではコーチングは受けないほうが良いと思います。

質問4:JGのチャンピオンプールを作るためのヒントはありますか?

ケインが好きなら、ケインはほとんどのゲームで使えます。

特にケインは2つのチャンプ(Draintank FighterとAssassin)で構成されているので、相手に合わせて調整できます。

チームがオールADの場合に備えてAPチャンプがいるといいと思います。(敵チームにTankやFighterがいない場合オールADはあまり意味がないです。)

質問5:LOLにおいて今のメタの影響はどのくらいですか?

高レートでない限りあまり影響はありません。勝率45%とかガチガチにナーフされていない限り基本的に何をプレイもしても大丈夫です。



翻訳元:how_long_does_it_take_to_learn_league_of_legends


✎ややyaya


この頃が一番楽しい


練習に役立つ記事

https://lomoblog.site/how-to-use-vod/

スポンサードリンク





youtube【もろMOBAのチャンネル】

https://www.youtube.com/channel/UCYa0FE-kc3o1h0227uiljOg

チャンネル登録お願いします!