【LoL】SUPがレーンに一生戻って来ない時って、ADCはどうしたらいいの?いつも横にいるべきなの?

League of Legends




迷えるサモナー
味方SUPがロームしてADCがやられてしまいます(T ^ T)

最近、SUPがレーンで何もできない時(こう着状態の時)、飽きたりイライラして、マップ中をロームし歩いて、ゴールドもなくて、ADCがやられてるってことがよくあるんだよね。

ADCをしていると1v2の時タワー下で生きのびながらファームとかできない。
何回もダイブされるし。

だから、

  • ワーとゴールドと経験値をあきらめ敵のボットが育って負けるか、
  • 死なないように祈りながらリスクを冒すか
    のどちらかなんだよね。

どうするのが正しいのかな?

なんでこの質問をしているかというと、いろんな人がAD差だっていうけどなんでAD差なのか聞く人がいないからだ。1v2でなんもできないのが悔しいよ

コメント1 タワーを譲ろう

タワーを譲って。死ぬよりはマシだから。Lv6以降だとサポートがいないと簡単に殺されるよ。

コメント2 SUPが居なくなる理由

SUPがそうする本当の理由は、ADCが上手くないか、toxicだって気づいたから。

SUPをティルトさせるよくある原因:

  • 同じタイミングでリコールしない 
  • リーシュをしない 
  • トリンケットを使わない 
  • SUPのためにヒールを使わない 
  • SUPを狙っている敵を攻撃しない 
  • ドラゴンに寄らない/JGを助けない 
  • レリックでキャノンを取らせない 
  • チャンプの強みを生かさない 
  • SUPがワードを置きに行っているときレーンを猛プッシュ

他にもいろいろあると思うけど、自分のリストの中で一押しはこれくらいかな^^

コメント3  リコールタイミング
>>コメント2へのリプライ

リコールのタイミングって一部のADCにとっては気にするところだよね。プレートを欲張りたい気持ちはわかるけど、リコールタイミングを間違えてCSと経験値を失ってまでの価値はないかな。

コメント4 SUPメインの意見 
>>コメント2へのリプライ

SUPメインとしてはこのことをもっといろんなADCが理解してくれたらうれしいな。

自分がヒーローだって(そう思い込んでいる)いうのはわかる。僕は君を引き立てて、生かして、守ってあげるよ。もちろん、フラッシュULTもするしダイブもするよ。

でも頼むからCCをフォローしてくれ。
あと僕がいない時に3キルさせた敵botと、7/0のJGをソロキルできると思わないで、僕にミアピンとレポートしたいならやめてくれ。

それは無理って?
僕にはMIDとJGとTOPっていう守護天使がいるみたいなんだけど、いいかな?

本当は味方・同僚

コメント5 ADCとSUPの喧嘩の典型

ADCとSUPの典型的な喧嘩のにおいがする。

  • チャットファイトはやめよう!
  • チームに助けてもらおう!(TOPとスワップとか)
  • もしだれも助けてくれなかったら、タワーを離れてロームして、ファームを狩りつくそう。

コメント6 SUPメインがADCを放ったらかしにする理由

こんにちは、あなたの親愛なる隣人のSUPメインです。わたしはGold帯以上どのロールもやってるけど、ADCをほったらかしにするのは理由のどっちかだね。

  • ADCがうまくやれれば2v1でも十分に戦える実力と戦力があると思った時
  • もしくはADCがSUPを必要としてない時(セーフプレイしてるとき。もし1v1v2みたいな状況でプレイしている場合レーンに残っていると逆にあぶない。)

覚えておいてほしいのが、SUPがタイミングを見計らってロームしたとしても、バカみたいなプレイをしていたら戻ってこなくなるよ

続コメント6 こんなADCならbotレーンを離れた方がマシ

ADCはマッチアップについてよく知らないことがある。
例えば

  • SUPがADCの序盤の弱点をどうやって打ち消すか
  • キルレーンにする必要があるか
  • ミスポジションを利用しない
  • キーとなるスペルを使わないとか

それが分からなかったらサポートは置物だ。レーンで敵が孤立するのを待っているより、
SUPは

  • マップに影響を与えるためにロームやガンクしたり
  • ウェーブコントロールを助けたり
  • スカトルを取ったり
  • JGでインベード

してるほうがいい。

それでもしADCが30分で20CSくらいしかとってなかったら、降参だよ。その後から仲間のレーンを奪ってポークしてレベルを上げて3番目のソロレーナーになるだろうね。

コメント7 ロームしたら起きる問題もあるよね? 
>>コメント6へのリプライ

“ADCがSUPを必要としてない時”

この問題はもしSUPがロームを始めたらセーフプレイできなくなるってこと。レーンにいることで敵に当たられるのを防ぐことができる。

理想のbotレーン?

コメント8 ADCの横にいることはワースですか?

私はADCがほんとにひどいって分かったらレーンを離れる。そのほうがまだ勝てるから。でもSUPがひどい時はセーフプレイしてゴールドと経験値を稼ぐこと以外はなにもできない

コメント9 早々と見捨てるのには懐疑的 
>>コメント8へのリプライ

なるほどね、君はすぐあきらめる味方のSUPだね。

ADCを1v2で見殺しにしたゲームの勝率ってどのくらい?

コメント10 勝っているレーンを助ける 
>>コメント9へのリプライ

実際には悪いプレイヤーと一緒にいるよりも、勝っているレーンを助けたほうがいい時のほうが多いよ。

コメント11 SUPは見極めるのも仕事 
>>コメント9へのリプライ

SUPはだれがcarryなのか見極めないといけない。もしADCがあまりうまく場合や、そもそもゲームが苦手な人や、TOXICでマナーがなってなかったら別のプレイヤーを生かして育てる。

もし毎試合SUPに見捨てられるっていうんだったら、題なのはSUPじゃなくてあなた自身のプレイなのかもね。

コメント12 SUPは【チームのSUP】 
>>コメント11へのリプライ

そうだね。SUPってまさにこういうものだよ。チームのSUPADCの子守じゃない【チームの勝利条件を理解】して、そのための最善策を講じることが目的だよ。

勝利条件がADCじゃない時は、MID、JG、TOPをスノーボールさせてキャリーさせるのが仕事だからそうしないと利敵行為になるからね。

もし、経験値をすってるだけで、セーフプレイできなくてCSもとれてなかったらそれはADCの問題だよ。

腹いせの手段も様々

コメント13 腹いせするタイプ 
>>コメント12へのリプライ

その通りだ。でも一回でも失敗すると腹いせに二度とレーンに戻ってこないアホもいる。ほんとにむかつくよ、まあそういうことはほとんどないからいいけど。

コメント14 楽しむならソロQよりもVC 
>>コメント13へのリプライ

それって勝つためにはほんとに無意味だと思う。

バードSUPメインだけどもうソロQはしたくないな。
チャイム取りに行くって言ったそばから(タワー下の安全にファームできるときに)2v1でエズリアルが前ブリンクして死んで、なんでいなかったのって責められるんだよ。

LOLはフレンドとVCながらのほうが楽しいよ。

コメント15 ランダム要素 
>>コメント14へのリプライ

分かるよ。でもソロQのそういうランダム要素も楽しんでいるよ。

他のゲームのガチャみたいだよね。

コメント16 もしや 
>>コメント15へのリプライ

もしかしてドM?w

コメント17 ADCとしての選択肢

そういうときは、状況によって2つ選択肢がある。

  • 選択肢1:
    15分以上経っていたらMIDにいく、MIDはダイブされにくいし、敵のBOTとMIDを連れてこられるから。
  • 選択肢2:
    15分前にもしあなたがFeedし始めていて、SUPがよくないタイミングでレーンを離れ続けていたら、
    ファームを譲歩して、長射程のスキルで安全なファームだけをして待つこと。
    敵がいつかミスをするまで我慢して!




チームゲームならではの悩み
サポートは私も含めてドM


翻訳元:https://www.reddit.com/r/summonerschool/comments/nxtier/what_do_you_do_as_an_adc_when_your_support_leaves/?sort=top

翻訳者✒️ yayaやや

ボットレーンについてのオススメ記事

https://lomoblog.site/bot3/
https://lomoblog.site/difference-tank-support/


Twitterのフォローもお願いします!

スポンサードリンク





youtube【もろMOBAのチャンネル】

https://www.youtube.com/channel/UCYa0FE-kc3o1h0227uiljOg

チャンネル登録お願いします!